今日のコーデ
カチューシャ・ワンピース・靴下・鞄・靴:しまむら×ニナス×青木美沙子ちゃんコラボ
チョーカー:しまむら×愛野えりさんコラボ
お袖留:BABY THE STARS SHINE BRIGHT
お気に入りポイント
以前、冬バージョンでご紹介したこのワンピース。

実は夏でもとっても可愛く着られるんです♪
冬は白のベレー帽にボレロを合わせていましたが、今回はカチューシャとお袖留を合わせて、よりロリータらしい雰囲気にしてみました。
スクエアネックのデザインなので、ずっと合わせてみたかった「しまむら×愛野えりさんコラボ」のチョーカーをプラス。
やっぱり相性抜群でした!
首元が一気に華やかになり、コーデ全体がぐっとまとまった気がします。
実はスクエアネックのお洋服をあまり持っていなかったのですが、しまみさコラボではよく登場するデザインなんですよね。
ネックレスを合わせようにも、手持ちのロリータ向けアクセサリーはロングネックレスが多く、逆に普段エムズグレイシーで使っているスワロフスキー系のネックレスは可愛いけれどロリータには少し雰囲気が違う……笑
だからといって何も付けないと首元が少し寂しい。
そんな時にチョーカーがぴったりだということを、今回改めて実感しました。
淡いサックスカラーのワンピースに、生成りの小物を合わせることで、どこかフェアリー感のある優しい雰囲気に。
真夏になったら麦わら帽子を合わせても絶対可愛い気がします♪
まだまだこのワンピースで、いろいろなコーディネートを楽しみたいと思います。

今日も好きな服を着て生きることができました!
隅田川沿いのカフェで おしゃれ&スナップ撮影会
ファッションが好き、おしゃれなカフェが好き、写真を撮るのが好き。
そんな人たちが集まって、自分の「好き」を思いっきり楽しむイベントを開催しました!

前回の横浜・クルミッ子カフェでの開催がとても好評だったので

「今回もテラス席のある素敵なお店でやりたいな」
と探していたところ、清澄白河で理想的なカフェを発見。
隅田川沿いにあり、スカイツリーまで見えるロケーションです!


最近の清澄白河は、おしゃれなカフェの街としても有名ですよね。
ただ一つ問題が。
屋内席は予約できるのに、テラス席は予約不可!
しかも店員さんによる案内もなく、自力で席を確保するスタイルとのこと(まじか)
これは少し賭けだな……と思いながらも、イベント開始時間を16時に設定。
ランチにもディナーにも少し早い、中途半端な時間を狙ってみました。
すると作戦成功!
無事にテラス席を確保することができました。

この日は曇り空だったこともあり、テラス席でも快適。
隅田川を眺めながら、のんびり過ごせる最高のロケーションでした。
今回の参加者は私を含めて6名。
カメラ好きの方が多く、それぞれ愛用しているカメラを見せてくれたり、撮影のコツを教えてくれたりと、最初から話が盛り上がりました。
さらに、
「せっかくだから、おしゃれなカフェで素敵な写真を撮りたい!」
というメンバーばかりだったので、自然な流れでスナップ撮影会がスタート

「この角度いいね!」
「すごく自然な雰囲気で撮れてる!」
など、みんなでわいわい話しながら撮影できました。


スペースにも余裕があったので、自由に撮影できたのも良かったですね。
このイベントにぴったりのカフェでした。


私もたくさん撮っていただきました!

カチューシャやお袖留のレースが綺麗に見えるよう工夫して撮影してくださって、本当に嬉しかったです。
参加者の方からも、
「こういう自然な写真を撮ってくれる人ってなかなかいないんです」
「友達とカフェに行っても『撮って!』って言いづらいので楽しいです」
という声をいただきました。


そしてさらに嬉しかったのが、イベント終了後。
なんと参加者のお二人が、その日に撮った写真を早速LINEのアイコンに使ってくれていたんです!
これには本当に感動しました。
イベントを開催して、楽しんでもらえて、喜んでもらえて。
その思い出を形として残してもらえる。
主催していて本当に良かったなと思える瞬間でした!
改めて、
「おしゃれ好き × 写真好き」の組み合わせは大正解だったな
と実感。
やっぱりお気に入りの服を着た日は、素敵な写真も残したくなりますよね笑
また季節の良い時期に、テラス席のあるカフェで同じようなイベントを企画したいと思います♪
次はどんな素敵な出会いがあるのか、今から楽しみです。


コメント